moetudukeruonnaのブログ

娘が罹患した失統との闘い

ぬか喜び

現在 お福はリスパダールとエビリファイを服薬している。
ずっと10年続いているが、一年ほど前 薬を飲み忘れたら 頭がスッキリして気分が善くなったと言う。
その時 お福は言っていた。「薬を飲んだらアホになるで」と。
長年飲み続けていて 容態も良くなって来ている。彼女と私と 医師とで 相談してリスパダールの量を減らして様子見した。


3~4ヵ月後、彼女は一人でハローワークへ職探しに行ったり 本屋に行ったりして にわかに活動量が増えた。
私とヘルパー「クイーン」は 大きな変化に喜びながらも 少し怪しんでいた。


後でお福が言ったことだが、あの頃は「働かなくてはいけない」と思い、
「一人になった時の事を考えると不安になって焦っていた」らしい。
何のことは無い。減薬するのは まだ無理だったのだ。


結局、薬の量を元に戻したのだが…
少し経ってから 私は 同じ病気を持つ人達と比べて お福の投薬量は多い方か 少ない方か医師に問うたことがあった。
「少ない・中くらい・多い、の三種類の中で『少ない』の方です」と医師は言ったので、私は安心した。


しかし…


このブログを始めるにあたって、 私は様々なブログのサイトがあるらしい事に気付き
更に 驚いたことに、統失本人が実に多くのブログを綴っているのを目の当たりにする。
お福には まだまだ到底できないワザである。


自分の考えを整理し まとめ タイピングし 公開する・・
お福は私と違って パソコン教室に通い「ワード」「エクセル」を
その昔、夫と一緒に習っていた。その学習した中身を覚えてさえいれば 私よりもPC操作はデキる筈である。


しかし 現段階では、本人にも その気がないことも大きいだろうが
ID登録や 作文は ハードルの高い作業である。


…と言うことは…
お福よりも多量の薬を必要とする人達は 多分 SNSの中に現れることも出来ず、
多くの情報を必要とする人達の方が  SOSを発信する事すら出来ていないのではないか?
と思った。


いや、私自身も統失の薬には色んな種類がある事実さえ 今まで知らなかった。
ひょっとしたら 違う薬を飲んだ方が回復は早かったのではないか、とさえ考える。。