moetudukeruonnaのブログ

娘が罹患した失統との闘い

パンドラーク社の自己啓発セミナーと義弟「タカル」

後になって分かったことだが
太郎が以前 勤めていた名ばかりの有限会社は ブラックだった。


週六で 朝9時から夜9時まで働き  タイムカードも月イチの給与明細もなく、月給はざっくりと一桁で 雇用形態も明らかになっていなかった。


私は 薄給の太郎の 何か助けになれば、と思い 月に1万数千円をこっそり援助し続けた。



片や…


ブラック会社の社長はパンドラーク社の自己啓発セミナーを厚く信望し、自らボランティアで コーチだか講師だか知らないが、率先してそのセミナーに人生をかけている。
経営者柄 そのコネクションを利用する事もあろうが、一従業員である低収入の太郎には高額すぎるセミナー代金である。
白菜コース25万円・きゅうりコース15万円・キャベツコース13万円


内容は確かに素晴らしいかも知れないが
何らかの組織に属する「仲間意識」を除いては、
アンテナさえ張っていれば、 もっと身近な人物から吸収できる様な内容や
テレビ・ラジオ・本の雑学からも吸収できる知識だろう、と私は考えている。


人間の行動心理学を元にしたセミナーだ。
私は思っている。
うまくハメられた人間、いい例がブラック会社の社長など…
洗脳されやすい人ばかりが 頑張って、ボランティアで勧誘活動をする中
おそらく 上層部は その甘い汁を吸い続けているだろう と。


太郎は社長に勧められて 高額なセミナーを受け続けた。


私が、一生懸命 夫の汗水たらして稼いで来たお金をうまく誤魔化し 太郎に支援してきた1万数千円。
おそらく パンドラーク社関連の支出となっていただろう と思う。



私は パンドラーク社が 義弟タカルの様に見えて、憎くて仕方がなかった。