moetudukeruonnaのブログ

娘が罹患した失統との闘い

なんとなく嬉しい

最近 なんとなく嬉しい。


 今までの15年間の「福姫様 お世話係」の努力が実ってきたのか…



デイケアの中で お福になついてくれる女性もいるそうだ。


40歳代と思われる その統失女性は、父娘 二人暮らしで
 お父さん(病人)の世話をしているらしい。


 外で仕事をするのは まだ無理っぽいとのことで
「父親が居なくなった後、どうしよう?(-_-;)」
と心配しているそうな。


 良かった。やっと お福にも 同じ境遇の友達ができたようだ。
デイケアの日程も二人で示し合わせて 同じ日に調整しているとのこと
 ありがたい。
 二人して 「親が先だった後 どうするか?」
 十分に案を練って欲しいものだ。


☆☆☆☆☆☆


カウンセリングも予定通り 受けたようだ。


お福「歩いている時でも 橋ごと落下するんじゃないか? とか
事故に遭うんじゃないか? とか不安になる。
この不安感は病気のせいだ、と理性で抑えつけているけれど…」
との訴えに対して
「そう抑えつけるの シンドくない?」と言ったそうだ。


なるほど、感情は無理に抑え込んではいけない と方向付けるのか…


ともかく 方針としては「カウンセリングを通して 少しずつ自信を取り戻しましょう」らしい。



 今まで 家族以外の他人と関わりを持たなかったお福が
正面切って 他人と共に病気と向き合う態勢をとれたことが
 ワンオペで頑張っていた私には、とても嬉しい。