moetudukeruonnaのブログ

娘が罹患した失統との闘い

疑心暗鬼が感染する

下の写真は つい最近 私の為に お福が徒歩で買いに行ってくれたケーキである。


往復30分ほどの道中で
「生意気な中学生は居なかったか?」と訊くと
「被害妄想もなく 普通に歩けた」と言う。
「ロウソクはもらわなかったよ」…賢明な判断だ。




今日は洗濯物も干してくれた。
洗いカゴの中の食器も食器棚に片付けてくれた。


この回復は本物と信じていいのだろうか?


この10年間、
・ウォーキング30~40分を始める
・朝、規則的に起床して目玉焼きを作る
・自ら自転車に乗って月2のデイケアに通う
・ペン習字の通信教育を始める
・ラジオ英会話の勉強を始める


これらは その都度、何度も「あ、良くなった!\(^o^)/」と思った途端
期待は見事に裏切られ
再度 また 何もせずに無為に引籠りを続ける日が続く。


私は 勝手に一喜一憂して
期待をしては 裏切られる年月が続いた。


「また 期待は裏切られるのじゃないか?」
親の私にも お福の被害妄想が感染しそうだ。