moetudukeruonnaのブログ

娘が罹患した失統との闘い

積載量

大きな前進だ!
多分 前進だと思う。
前進かも知れない。
前進なんじゃないかな?



お福は 7年ほど前から 月に数回デイケアに通っているが、
2週間ほど前は「7年前、何でデイケアに連れて行かれたん?」と恨みがましい顔で
私に尋ねた。被害者意識バンバンの顔だった。


私「さぁ??、どこでデイケアの情報を聞いたのか 今はもう覚えていないけど
同じ統失の者同士だったら友達が出来るだろう、って思って連れて行ったと思うわ」


どうもデイケアでは友達は出来なかったらしい。


私は …ならば無理に通う必要もなさそうだナ…と、少しばかり意気消沈していた。



だが、先日の通院日。
お福はカウンセリングを受けたい と言い出し
サッサと 自分でアポイントを取る。
(@ ̄□ ̄@;)


医師にはきっちりと 自分で説明をしていた。
「いつも デイケアの日時に関して センターの担当者から電話連絡があるのですが
今回は 何の連絡も無かったので 自分の方から電話で問い合わせしました。
その時の相手の電話対応が 素っ気なかったので、【自分はセンターの人に嫌われている】と感じました。
こんな気持ちは 病気から来る被害妄想なのか どうか、相談相手が欲しいのです。」



今まで 他人と話しをすると緊張する、と言って他人と関わりを持っていなかった お福。
すべての責任は私の肩に掛かっていた。
常に積載量満タン、いや 積載量オーバーの感じさえしていた…


長距離ドライブを  皆が寝静まった中 ワンオペで、しかも荷物を満タンに積んで運転している気分であった。


お福がカウンセリングを受ける…すーっと積載量が減った感じがする。



そうだ!
「中小企業組合費」と言う項目を作って 経費に乗せれば
夫の口座からカウンセリング料が引き出せる。


私の運転する「看護車両」の積載量はグンと減る!フフフ…