moetudukeruonnaのブログ

娘が罹患した失統との闘い

大雑把な回復記録

そろそろ このブログも一ヵ月近くになってきた。
夫の悪口を愚痴るネタは豊富に持っているが、話しは簡単なのである。
そんな野卑な奴を選んだ私の痛恨のミスなのだ。
(父の「蔦の長所はすなお」、これも一枚かんでるとは思うが…)


私には、【重役出勤】の他にもやらなければいけない仕事がある。


その仕事を途中で頓挫して 今 この記事に熱中しているが そろそろ潮時が近くなって来た気がする。


お福の容態は ノートに記録しておこうと思いながら
波が激しく、最初の頃は 私も一喜一憂していたので 結局 冷静にデータ化出来なかった。


取り留めもなく 記述すると…


マンションに来て最初の頃は まだ興奮状態だったのだろう。
通信教育の刺繍講座を頼んだり、カラーコーディネートの講座も買ったりしていた。
お福は最初の2週間こそ 地道に努力していたが、すぐに挫折してしまった。
その内に寝たきり状態となり、ほぼ2~3年何もしなくなる。



ある時は以前遊んでいたテレビゲームをやりだし 簡単なドンパチ物は少しは遊べたようだが
ロープレをやり出したら幻聴が増える と言っていた。2~3週間遊んだような 遊んでないような…


ずっと以前 お福の運動不足を心配して 太郎がプレゼントしてくれたウィーフィットで体重記録を毎日続けたのは少し長く続いた。時にはゲームで重い身体を動かしていたのはマンションに来てから3~4年の頃だったろうか?・・体重記録だけは1年くらいは続いていたように思う。


一人で外に出てウォーキングし出したのも 同じ頃だったが、2週間ほど毎日続けたかと思うと
もう何ヵ月も行かなくなったりする。


規則正しい生活を自分でも努力するようになって、朝早く起き 目玉焼き・野菜を盛り合わせてトーストを食べた期間は一ヵ月続いたであろうか…マンションに来て7~8年の頃だったと思う。運が良ければ私も美味しい目玉焼きに有りつけた。


やる気スイッチが入る時と入らない時があるらしい。
スイッチの入っている時は ウォーキングも行っていた。極めて断続的だ。


通信教育ペン習字講座も買ってやり出したのはマンションでの引きこもり8年くらいだったと思う。その頃は段々やる気スイッチも多くなり、家計簿もノートにつけ出した。
当時は、いや 今でもそうだが 私は太郎に美味しい惣菜を持って行きたくて、高い食材を使って「家畜のエサ」を作っていたのである。
買い出し役は ヘルパー「クイーン」に頼んでいたが レシートを必ず保管し、一週間ごとにお福が簡単な家計簿をつける。
3~4ヵ月続いたような感じはする。彼女は一ヵ月の生活費がどれくらい掛かっているか 把握したかったようだ。
生活費はスーパーのレシートだけでは収まらない。
私は それらの買い物の他に 車の経費や水道・光熱・保険・マンションの維持管理費、
ざっと教えたが 理解するのは 当時のお福には無理があった。


ちょうど一年前だろうか、マンションでの引きこもり9年くらい、私は夕食二人分を宅配弁当で済ませていたが あまりにも不味いので、お福は自分の分は自分で作る と言い出した。
少し心配したが 彼女はダイエット食を工夫して作ったり、面倒な時はコンビニ弁当、或いはインスタントラーメン、と言う風に上手く切りまわしている。コレは現在進行形だ。


話しは前後するが、お福が自分の体重を気にして食事日記なるものを あるサイトに無料登録し、毎日食べた食事のカロリー計算を記録し続けていた事があった。一年ほど続いたらしい。
今では計算しなくても  ザッと自分の一日の食事の総カロリーが把握できると言うから驚きだ。
コレは 1年前、彼女自身のマイパーソナルコンピューターを買う少し前の話しだからマンションでの引きこもり7年から8年に掛けての頃だと思う。
今現在、そのサイトを見る為には古いPC(つまり今は私のパソコン)を使わなければ見られないらしいので 完璧なマイPCは 私には無い。


お福が 抗精神病薬を服薬し始めてから、自分の病状を口に出せるようになったのはつい最近の事だが、1年ほど前だったか減薬したことがある。
次の記事で簡単に綴って そろそろブログに熱中する温度を下げようと思う。。