moetudukeruonnaのブログ

娘が罹患した失統との闘い

趣味に燃える母

インテリア用品作りの趣味。


もう 私が ジムには無理に通わず、木工細工に夢中になっている時、
夫から求人が舞い込んだ。


夫は、商売の方はいつも他人を雇わず 家内労働で賄っていたが
太郎が 商売とはまた別畑の夜間専門学校を卒業し、そろそろ自分の希望する職に就きたい と言う。
午後から2~3時間の電話番と、デスクワーク。それと月イチの各仕入先への支払い。それだけで20万でも30万でも好きなだけ給料を取っていいから、と言う。


こんな美味しいバイトは無い。
しかも まだ太郎はしばらく 引き継ぎの間、家に居るのだ。
眼を病んだ私は、時として平衡感覚さえ失う。他人様の元では もう仕事は出来ない。
ラッキーな話しだった。


以前、私が夫とは別居状態で それでも入院費を夫に出してもらっているのを知った下の姉は「アンタはよいとこ取りしている(`´)」、と私を非難した。


上の姉に至っては…20年ほど前…
私が、低収入のくせに殿様づらしている夫に反旗をひるがえす時、
父と一緒になって 向こう(夫)の実家に押しかけ
夫に対して、「低所得のくせに関白づらし過ぎるんだ!そんなにうるさく言うなら その希望に沿う様な女性を他で探せばいいんだ!」と殴り込みをかけたのである。
それほどの姉が、 元の鞘に収まらないにせよ 商売を手伝う為に夫の元にそそくさと通う、、
そんな妹の姿を見れば面白くない事は明白である。
…何を言いだすか分からない。。



夫と よりを戻すつもりは無かったが、 Moneyを貰う気はバンバンにある。
もう姉達には 何も話すまい、と思った。



かくして 私のアルバイト先は決まった。
お福には、ほくほくのしたり顔で こう報告した。
「お父さんは機嫌よく商売をしている。うん うん、今のうちに お父さんには稼げるだけ稼いでもらおう(^^♪、んで (給料は)貰えるだけもらおう!」


太郎も居る。私は三時のおやつをスーパーで買い求め、太郎と二人で食べるのが何よりの楽しみになった。
大きな声では言えないが お福から物理的に離れることは私の心の休憩にもなった。
午前中は趣味の木工細工にいそしみ、午後からは気楽でマイペースなアルバイト。


もう、共働きで 家事・育児に身をすり減らしていた頃とは大違いの、けっこうな重役出勤だった。
夕食なんかは宅配に任せた。
好きな事をにこにこしながら行って・・、生活って楽しまなきゃ損よ、
そんな後ろ姿をお福に見せる。


眼が不自由になった失望から逃避し、お福の病気から逃避する
(いや、本当は逃避ではない。全然 心配なんかしていない、そんなフリが出来る)


恰好の趣味は数年続いた。



☆☆☆☆☆



医師に訊いてみた。
「統合失調症って本当に恐ろしい病気なんでしょうか?
私は最近になって疑問になったんですが…怖い病気ですか?」


「僕は恐い病気ではない、と思います」