moetudukeruonnaのブログ

娘が罹患した失統との闘い

鬼母の兵糧攻め

「思い込み」とは 本当に恐ろしい。
 約二年間は一生懸命4~5歳の子供の面倒をみるように世話をして…
ん? おかしい。治ってもよい筈の時期なのに治らない、
これは怠け病ではないか?


と疑っていた処で「統失ではない」元医局長のお墨付きの診断が下されたのだ。
 信じない方がおかしい。


もちろん お福がすぐに仕事を見つけて働きだすとは思っていなかったが、
せめて 自分のことは自分でやって欲しかった。
お茶もコーヒーも 飲みたければ自分で沸かす。お風呂に入りたければ自分で用意する。
 洗濯物も自分で洗濯機を回し 自分で干し、取り入れ、片付ける。
 食事も出来合いの食品を買うにしろ、自分で作るにしろ、とにかく生活面だけでも自立して欲しかったし、一人暮らしをさせる事で強制的に そうさせた。
お福の病気を怠け病と思い込んだ私は鬼母だった。
その頃は もう お福は「後をつけられている」だの「見張られている」だのは訴えなかったのである。
母の私さえ疑って「お母さん 警察と連絡してるの?」と何食わぬ顔で訊いた事があったが、一人暮らしをさせた当時かどうか は覚えていない。


私は彼女を自立に追い込む為、じわじわと兵糧作戦も取り入れた。
生活費を渡す金額を徐々に減らしていったのである。
思い出すのも辛いので、具体的な金額は忘れてしまったが、最初は4万円ほど渡していたが最終的には 1万円余りのチビっとの金額だったように思う。


彼女には郵便局の、お福名義の通帳を既に渡していた。赤ちゃんの時からの祝い金、進学祝い、卒業祝い、そして親戚からのお年玉…
全部で300万円余りだった。自分で働けない時はその貯金を切り崩して生活する。そんな生活設計も自分で考え 自分で実行できる筈だと 私は考えていた。
現に彼女は300万余りの通帳を郵便局に持って行き、「全部引き出して下さい」と局の人に言ったと聞く。
「何に使うのですか?」との問いかけに「生活費です」とお福が答え、局の人は驚いたそうな…
で、「この定額貯金は高利の時の貯金だから下ろすのはもったいない」と局の人に言われ
結局 おとなしいお福は言われるままに解約しなかったらしい。