moetudukeruonnaのブログ

娘が罹患した失統との闘い

医師免許を持った人 その② 中編

お福はこっちの家に来てから、実に様々な まことしやかな妄想を話して
私を動かせた。


医学部を受験したい、と言う。「お母さん、大学の資金を出してくれるか?」と。


私は「うん!国公立の学費ならなんとか出来ると思う。あと 問題は生活費だけど これは合格したらお父さんに頼むワ。」 
私は多分 無理だと思ったが 父の認知症に付き合ったのと同様の対応をした。


やる気がある。何か好きなことをやればいいんだ。
その夜のうちに赤い試験問題集や参考書を数冊、一緒に買い物に行った。
お福はいっとき問題集を開いたけれど すぐに自分でも現実を受け入れた。


ある時には折り紙の通信教育を受けた。
意外と これは続いた。手先が器用だったのか、彼女の折る折り紙はきっちり折れていて
最後の添削まで進み、家には綺麗な折り紙があちこちに飾られた。
私は大いにお福を褒めたたえたものである。


医学部がいつの間にか頭から消え…英語の外語専門学校へ行きたい と言い出した。
オープンキャンパスの その当日には同行できないけれど
その学校まで 実際に行って外から見学ぐらいは出来る。
電車を乗り継ぎ、三校を見て回った。


しかし、学校を見て回っている途中、喫茶店で一休みしていた時
お福は「誰かが後をつけて来ている」と言った。
私は 疲れが妄想を生むのだ と勘違いの確信をしたものだった。



バセドウが そうさせたのだろうと思うが
私は 父親を とにかくいつも快適な状態で過ごさせたい と思っていた。
老人ホームで熱中症らしい症状を発し、病院に緊急入院となった時は
そんな状態にしたホームの責任を追及したい欲求にかられたが
まずは 父親への看病を優先すべき、と毎日 今度は入院先の病室を訪れた。


しかし、反面 心理的には どんどん父に接するのが怖くなっていった。
心臓がバクバクした。
父は今にも死ぬんじゃないか?
父が死の間際に立っているように思った。
父の苦しさは私の苦しさ、父の痛みは私の痛みだった。
病室に入って 父に触るのが怖かった。
姉は臆することなく 父の顔を拭いたりしていたが
何故 あんな平気でいられるのか 不思議だった。


甲状腺の医者に助けを求めた。「病院に行くのが怖いんです」
「じゃ 一応安定剤を出しておきますが、望むなら精神科を紹介します。
三人ほど知り合いがいますが、場所は遠いですが この先生は日赤の医局長だった人です」


医師免許を持った人 その②を紹介してくれた。


遠くても構わない。少々の不便は屁とも思わない。
日赤の医局長を勤めたほどの先生だ、きっと名医に違いない!
海に近く 真新しいクリニックだった。
私は 自分の精神面を診てもらうのが主たる目的だったが、
そこでお福の件も相談した。