moetudukeruonnaのブログ

娘が罹患した失統との闘い

幻聴と被害妄想の類い

★★取材ノート★★


お福の聴こえる幻聴は様々なセリフらしい。


私は物忘れが良い方なので以前の記事とダブるかも知れないが
具体例を記しておこう。


「だから ハローワークには行くな、と言ったじゃないか!」
「そんなに頭が固いとは思わなかった」
「死ね!」
「お母さんとも喋るな!」


上記は幻聴が華やかだった10年ほど前のフレーズだが
体調の悪い時は「死ね」…数ヵ月前にも聴こえる と言っていた。


最近は「ごめんね」と「もう少しだ」


お福は「もう少し」だから頑張ろう、と言う意味に受け取るらしいが、
私は「もう少しだ」もう少しで治る、と言う意味に受け取る。



【被害妄想】の例
約10年前に、現在住んでいるマンションに越して来たのだが
最初はリビングだけにしかエアコンを設置していなかった。
やっと経済的な余裕が生まれ、お福の部屋と私の部屋にもエアコンを取り付けたのは8年程前の事である。
お福は「休息期」で ほぼ毎日を寝て過ごしていた。


新しいエアコンをそれぞれの部屋に設置出来て
「これでお福も快適に 自室で引きこもれるだろう」と私は意気揚々としていたが…


最近聞いた話しによると、その頃 彼女は
被害妄想もまだ元気に活躍している時期で
「エアコンには隠しカメラが仕掛けられているんじゃないか」
と疑っていたそうだ…


ちなみにリビングのエアコンは「全然 大丈夫」だったらしい。