moetudukeruonnaのブログ

娘が罹患した失統との闘い

木に登る豚なのにナぁ~

下の写真は、11年前のシステムキッチンに備えられたレンジフードの金属フィルターである。


私は 日頃はものぐさだが、一旦 興味を持ってことに取り掛かると 自分の気が済むまで 熱心にやり抜く。
その物の材質を探り  傷を付けない掃除道具を選び  手入れ方法を調べ上げる。



子育てもそうだった。
育児書を読み ラジオ子育て相談を聴き 教育家の講演も聴きに行った。
全然 うちの中を知らないスーパーのレジ係りの小母さんが じーっと幼いお福を視て「上手に育てているね」と声を掛けてくれた事もあった。


ジムに通っていた時もそうだった。
一人 鏡の前で練習していると「からまるさん、努力家ですね」とスタッフが感心していた。


有償ボランティアで小さな男の子の子守りをしていた時も、その若いママから「子供にどう接すればいいのか、その向き合い方が大変参考になりました」と礼を言われた。


そうなのだ。私は褒められたら 嬉しくて、すぐにその気になって 木に登るのである。


夫は惜しい事をしたものだ。
上手く褒めておだてれば 私は調理にも興味を示し ひょっとしたら凄腕の家庭シェフになっていたかも知れない。


あ~ぁ、残念で~したぁ。にゃろうめ。